法大クォリティ。

昼間の現場で一緒だったカメラマンT君をそのまま連行し、同じくカメラマンのO先輩と下北沢で合流。久しぶりに3人で安酒を煽る夜。ともに熱心なカーマニアということで気が合うこの2人の法大出身カメラマンは、僕の愛車の整備担当(?)でもあります。ボロい旧車をかろうじて手放さずにいるのは、この2人の強い要望があってのこと。今年もそろそそろ、夏の行楽に備えてワックスがけを手伝ってもらいたいところですが…。

20140630

関係ないけど、下北沢駅のわりとそばに、目新しい鶏料理屋ができてるなと飛び込んでみたら、中身はどこにでもある格安居酒屋チェーン店。最近こういうケース多い気がしますが、外装だけリニューアルする手法にまんまと一杯食わされ、なんだか釈然としません…。

噂のゼロ磁場、分杭峠。

本当はこの週末は、毎年恒例の鳥取ツアーを組む予定だったのに、復路のエアが確保できずに頓挫(鳥取-羽田間は1日3便しかないので、意外と競争率が高いのです…)。代わりに、長野県伊那市にある「分杭峠」へのドライブツアーへ!

Facebookの反応を見ていると、ご存知の方もけっこう多いようですが、嘘か真か、地層の関係で磁場が“0”であるというこのスポット。大地から大量の気が発生する「気場」でもあるそうで、連日、多くの観光客が訪れます。肩こりや腰痛、その他の病気に悩む高齢者の方が、定期的に気を浴びに来たりもしているようですね。

オカルト好きな僕ですが、人一倍疑り深い性分の持ち主でもあるため(拙著『怪しい噂 体験ルポ』参照)、ぶっちゃけまったく信じていなかったのですが…。

20140628

気場は案内板に沿って少し山を降りた、樹の生い茂るの傾斜の中。簡易なベンチが設えられ、訪れた人々がのんびりと気を浴びていました。でも、単なる森林浴でしかなく、とくに感じるものもありません。

????????

そこで、ネット上で気功家の人が勧めていた、気場から徒歩5~10分ほどの沢へ移動。すると、なんだろう、うまく言えませんが何か分厚いものに心身を覆われたような感覚がうっすらと……。ホントかな? ちょっとクラクラしました。

ロフテーさんからプレゼント。

過去に何度か取材させていただいたことがあるロフテー枕工房さんが、プロモーション活動の一環でオーダーメイド枕を作ってくれるというので、いそいそとお出かけ。

頚椎弧という首の後ろのカーブを測り、最も体に負担の少ない高さを設定。さらに寝返り打った時のために、肩幅に合わせて枕の両サイドの高さを設定。中身の素材もたくさんの選択肢があって、柔らかさや質感のほか、汗かきな僕は丸洗いできる物がいいだろうといった諸条件から絞り込む。結果、普通に買ったらけっこう値の張るであろう素敵なカスタム枕を頂戴してしまいました。いやいや、役得すぎてなんか申し訳ない。

20140626

関係ないけど、同社の美人広報さんにひそかに目をつけているマスコミ君は多いはず!

バー銀座パノラマ@新宿

新宿で高校の後輩ちゃんたちと久しぶりにメシ。後輩といっても、一回り以上も年下なので、出会ったのはここ数年のことですが。

2軒目に、前から気になっていた「銀座パノラマ」へ。ここはカウンター内に大掛かりな鉄道模型が走っているのが特徴。鉄分少なめの僕ですが、ジャックローズ片手にこうした風景を眺めるのは、なかなかオツなものです。

20140625

飲みながら、試しに友人に上の写真を送ってみたら、「深夜のドライブ中?」と返信が。

nakameguro 燻製 apartment@中目黒

前々から気になっていた中目黒の燻製ビストロ「nakameguro 燻製 apartment」でディナー。まず、店名が非常に小洒落ています。

実際、古そうな3階建ての一軒家を改築したアパート然とした店舗で、洋風アンティークのインテリアも個人的にツボ。こういうムードの中で赤ワインをいただくのは何よりのご馳走だなあ、としみじみ感じ入った次第です。なかには何カ月も熟成させた食材を、何時間もかけて燻した料理もあって、スモーク好きにはたまらない構成。これはオススメ!

20140622

『HUNTERXHUNTER』の連載が再開してるもんだから、なんとか明日売りのジャンプがコンビニに並ぶまで粘ろうと、このあとBARを2つハシゴ。我ながらしょうもない大人になってしまいました…。

「乙武洋匡、世界の大使に会いに行く」、好評連載中。

そういえば、ちょこちょこ大使館を訪ねていることには触れていても、ちゃんと宣伝していなかった気がします。『Voice』というオピニオン誌で、「乙武洋匡、世界の大使に会いに行く」という連載をやってます(短期集中連載の予定なので、そろそろ最終回なんですが…)。

去年の夏頃、2人でゴニョゴニョと相談を始め、今春から同誌でスタートしたこの連載。これまでデンマークやフィンランド、ブラジルなど5つの大使館をまわってきましたが、今回はトルコ大使館へ!

大使は非常に日本語が堪能な方で、内心、「さすが親日国!」と拍手。なんでも、奥様は日本人なのだとか。海外苦手な僕ですが、カッパドキアにはいつか行ってみたいなあ。

20140620

風にはためく国旗をちゃんと撮影するのは、なかなか困難でした。

コワーキングスペース「CONTENTZ」開店!

かつてはフリーライター仲間であったミヤワキさんが(現在は編プロ経営者)、自社オフィスの引っ越しに伴い、コワーキングスペースをOPEN。ということで、懇親会にお呼ばれしてきました。「何か飲み食いするもの持ってきて!」と言われたので、奮発して秘蔵のパタポンを持参。……でも、スナック菓子やら何やらとっ散らかった中では、ちょっと浮いております。

20140618

僕もたぶんノマドの端くれだけど、ノートPCを持ち歩くのではなく、USBメモリでデータを携帯してマン喫にピットインするか、あるいは軽作業ならiPadで処理してしまうタイプなので、実はコワーキングスペースとは無縁。PC持ち歩いたほうが便利だけど、ジムの道具もあるからなあ……。