マルザック@渋谷

日中、急きょ飛び込んできた新刊インタビューが1つ。『「サル化」する人間社会』の著者、山極寿一氏に東京駅でお会いしてきました。京都大学の先生なのですが、ちょうどこのタイミングで次期総長になることが決まり、多忙の合間を縫ってのインタビューとなりました。少しタイミングずれてたらもう会えなかった方だろうな、と思ったり。

ちなみに山極氏はゴリラ研究の第一人者で、アフリカの奥地で何日もゴリラと一緒に寝泊まりするようなフィールドワークをこなしています。総長というポストに収まるとそういうこともできなくなるのでしょうし、霊長類研究においては大きな損失なのかも……。

晩は渋谷で一献。悪友Rが先日40歳の誕生日を迎えたそうで、「祝ってくれ」と泣きつかれた。なので先輩1人駆り出して、ひっそりと小宴を。場は、Rの希望で予約した青山通り付近のバル「マルザック」。

20140730

ちょっと駅から遠いのが難点ながら、適度なザワザワ感で居心地のいいお店でした。

広告