将来の同業者たちへ。

2日目はまず、弘前大学ヘ。メディアサークルのメンバーの前で、仕事のことや就職のことについて語ってほしいと言われ、ランチタイムの学食で女子大生に囲まれてきました。専門学校でライター志望の子たちを教えていた頃を思い出しますねえ。

20141211C

皆さん、自分がやりたいこと、進むべき道、将来の理想と真摯に向き合っていて、こちらも楽しい刺激を受けた2時間でした。あまり精神論を語るのは好きじゃないので(意味ないし)、「ライター、編集者になりたいなら、今のうちからたくさん本を読んでおくべき」とだけ伝えてきました。僕の学生時代の最大の後悔がそこにあるので。

なかにはすでに東京の某メディアに就職が決まっている子もいたりして、また東京で会える子もいるかも?

弘前大を出たあとは、ねぷた村を見物してから、シードル工房を視察。これもこの旅の主目的の1つです。

20141211B

3タイプ味見させてもらったのですが、それぞれバランスが違っていい感じ。現在、ベストな提供法を模索中で、まだ市内の飲食店にも卸していないとか。「ならばデュランバーでも売ってみます。池尻スタイルをあみだして弘前に逆輸入しますよ!」と宣言。これはマジで着手します。

のち、市内を少し見物したあと、帰りのフライトの都合もあって16時から宴会スタート。本当に、今回は何から何まで地元の皆さんにお世話になりっぱなしで…。おかげで…めちゃくちゃ楽しくて…。帰りの飛行機を意図的にすっぽかすという暴挙にでてしまいました。

明日は正午に五反田にいられればいいから、始発の新幹線で帰ればいいや、と。この判断には我ながらびっくり。最初から2泊で予定組めばよかった…。

宿はとってないので、朝まで飲んだくれて遊び呆けることになるわけですが、主にこんなことをやっておりました。

20141211

中央がワタクシ。イントロクイズは得意なので、ガチで優勝を狙ったけど、無念です。

その他、霊能者のいるスナックで語ったりもしていたのですが、これはまたの機会に。

