防衛大へ突撃!

昼前に家を出て、まずは半蔵門でPHP研究所の編集O氏と打ち合わせランチ。『Wonderful Story』にまつわる諸々が一段落して、今度は「そろそろ『Happy Box』を文庫化したいね」みたいな話が持ち上がっていたりします。

終了後、その足で横須賀方面まで。今日は都内の大学生たちをひきつれて、防衛大学を見学に行くのです。ちょっと突拍子もない話に聞こえそうですが、昨年から乙武くんが若者を集めて開いている勉強会(その名も乙武塾)を手伝っており、この日は「平和」について学ぶ課外授業のようなもの。防衛大の中を見ることなんてそうそうないので、僕にとっても貴重な機会でした。

校内をあちこち見せてもらっている途中、売店で自衛隊ご当地くまモンを発見。即、購入。あらにジム着にしようと、迷彩柄のTシャツも1枚ゲット。

20150129

見学後、会議室で一般の大学生と防大生による討論会を開催。ただえさえ安全保障の在り方に関心が集まる昨今、ここには書けないいろんな意見に触れることができました。防大生たちの意識と心構えに、ひたすら感服。日本は頼もしい人材に守られています。

シトロエンバス。

先週にひきつづき、神奈川県某所で軽カスタムカーの取材。今日のマイ・フェイバリットはこのシトロエンバス、かなあ。

20150127

実に味がありますが、こいつのベース車はこれ。ホンダ「バモス」。

vamosM_4990625

やはり見事な変身ぶり。

うう、欲しい。物欲を抑えるのに必死です!

売上げ好調。

宝島社の編集O君がやってきて、ふたりで『日本人ボクサー最強ランキング』の打ち上げ。発売から4~5日、思いのほか売上げがよくてびっくり!

……びっくりしててはいかんのですが、ちょっと値付けが高いなあとガッカリしていたもので(僕も裏表紙の色校を見て始めて値段を知ったのです)。今回くらいの部数規模、予算感で赤字が出ないなら、普通に数カ月に1冊だしていけるのかも。ネタがあればの話ですが。

20150126

とりあえず、しばらく拳闘執筆欲はボクモバのコラムで消化します。

仙台で「弘前」。

夕方、伊坂さんに会いに仙台へ。いまさらながら『Wonderful Story』の御礼を兼ねつつ、仕事抜きで軽くお茶でもしませんか、と。ざっくばらんな楽しいひととき。

日没のころには雪が降り始めましたが、この夜は久しぶりに仙台泊。いくつかBARも開拓できました。

昨年の弘前行以来、シードルに興味を高めている僕ですが、カルバドスファンとしては真の興味はブランデー。すると思いがけず、こんなものを見つけました。

20150123

アップルブランデー、その名も「HIROSAKI」。

鹿児島焼酎の宴。

後輩のYちゃんに誘われて、鹿児島焼酎のイベントに参加。お申し込みなどは任せっぱなしで、あまり詳細を知らずに足を運んだのですが、鹿児島の酒造組合やら青年会やらが後援する、なかなか豪華なイベントでありました。

立食形式でいろんな鹿児島産焼酎と郷土料理をいただきつつ、各酒造メーカーの皆さんと語らう場。鹿児島はちょいちょい飲みに行くので、けっこうローカルな話題で盛り上がれました。県庁の観光課の方と仲良くなれたのも収穫。

20150122

残念ながら僕が通っていた天文館通近くのBAR「キコリ」は昨年閉店してしまいましたが、こうして引き続き鹿児島とご縁がつながっていくのは嬉しいことです。下川裕治さんゆかりの「旅行人山荘」なんて、ぜひまた泊まりにいきたい。年内に行けるかな?

ひきつづき軽カスタム。

本日も午前中から神奈川県某所で軽カスタムカーの取材。いやあ、どんどん引き込まれていきますね、このジャンルは。

今日の一番のお気に入りはこちら!

20150121

これ、ベース車はホンダのエブリィですよ?(下の画像参照)

imgres

もう、見事に原型をとどめていない。

軽自動車だから燃費もいいだろうし、維持費も安い。マジで購入を即決してしまいそうでしたが、でもいま池尻で借りている立体駐車場はサイズ制限が厳しいので、たぶん入らない…。おかげで衝動買いを思いとどまりました。

軽カスタムカー取材スタート。

この年度末は軽自動車の新車種がたくさん投入されるそうですね。それに合わせてのことなのか、軽自動車のカスタムカーの特集を担当することに。この日は千葉県内某所まで足を運び、取材と撮影など。

20150120

僕の愛車はバッテリーが上がった状態で放置されており、駐車場代もバカにならないので次の車検を通すかどうか悩みどころ。いっそこの機に軽カスタムに乗り換える選択肢も視野に入れつつ、明日もショップをまわります。