水素で走るMIRAI。

本日は日帰り、名古屋出張。行き先はトヨタなので、厳密には名古屋市ではなく豊田市だけど。

昨年、トヨタが世界に先駆けて市販した、燃料電池車「MIRAI」の開発チームに、3時間にわたるロングインタビュー。非常にテクニカルなテーマなので、担当編集者氏とともに何度も何度も舐めるように解説を請う、濃密なひとときでした。

先方のチームリーダーが非常に物腰柔らかな関西弁のイケメンで、移動中などにちょこっと雑談していたら、なんと中学の後輩であることが判明。僕は中学時代のみ兵庫県西宮市に住んでいたので、まさか「西宮の後輩と豊田で出会うなんて!」と大感激。僕のちょうど1学年下にあたる人なので、時期もばっちりかぶっています。いやあ、こういうこともあるんですね。

20150527

排出するのはクリーンな水のみ、という水素カー。受注から3年待ちらしいけど、これは応援したいものです。

広告