ワイン持ち寄りBBQ。

某飲料メーカーでワインの開発に携わっているNさんから、「夢の島でBBQやるのでおいで! 参加費無料、ただしワインを1本持ってくること」と誘われて、昼前から有楽町線でガタゴト…。

夢の島公園は海岸に面してBBQスペースが誂えられていて、なかなかの好ロケーション。ただし、炎天下のこの時期はテントを張らないと死にます。

20150802B

20150802

さて、知らない人ばかりの集まりですが、さぞワイン通の方が揃っているのであろうこの催し。ここ数日、いったい何を持って行けばいいのか頭を悩ませていました(こんな時、パタポンがあれば良かったのですが)。昨日、高松でさぬきワインを調達に走ったのは、レア物への“逃げ”でもありました。

ちなみに、各種味見をしてみて最終的に選んだのはこちら。『瀬戸の曙』という洒落の利いたネーミングの、甘口ロゼ。

06

普段好んで口にするタイプではありませんが、キンキンに冷やして野外で飲むぶんには、それなりに耐えられるだろうと思ってのセレクト。これが、存外に当たりました。

最初は「さぬきワイン? 聞いたことないな、ぜひ飲んでみたい」と好奇心から手を伸ばしていた面々。ひとくち啜って「これは…!」と目を見開き、瞬く間に撮影会に発展。その場でネット通販する人までいたのにはこちらもびっくりでした。

20150802D

ロケーションを抜きにしても、デザートワインとしてはたしかにいいかもしれません。今度は一度、屋内で味わってみましょうかね。

20150802C

ちなみに上は、この日持ち寄られたワインたち。大満足。

