焼酎BAR古典@神泉

午後から神田でウルトラマン案件の打ち合わせ。50周年イヤーの来年に向け、いよいよスケジュールと座組が決まりました。……当初なんとなく言われていたスケジュールより圧倒的に早く、ちょっとハラハラ。というか、まず不可能なので、座組については早めの対処をお願いしてきました。

のち、いったん帰って原稿いくつか片付けたあと、晩はサイゾー編集部へ。編集長と1時間ほど打ち合わせた後、夜の街へ。今宵は神泉方面。

20151019

サイゾー編集長いきつけの小料理屋で、引き続き飲みながら打ち合わせをしたあと、2軒目は友清おすすめの焼酎BAR『古典』へ。

ここはかれこれ15年前くらいからたまに訪れているお店。当時はちょうど第三次焼酎ブームだったんですよね。といっても、ここはブーム以前からポジションを確立していた店で、見たこともない銘柄がずらずら。店内の雰囲気も什器もとにかく素敵で、美味しい焼酎をしっぽりと味わいたい時に、これほどいい店はありません。

この日は「よそでは飲めない酒粕焼酎が飲みたい」とマニアックなリクエストをしてみたら、「ヤマフル」という佐賀のお酒が登場。20151019B

さすがのお点前。来月、佐賀へ行く予定があるので探してみよう。

広告