2日目は飛騨古川。

チェックアウト後、レンタカーを借りてまずは飛騨古川方面へ。こちらもまた、高山とは少し趣の異なる古い街並みが残っており、2つの造り酒屋が存在しています。

20151026

歩いているだけで野菜売りのおばあちゃんと仲良くなれたりして、なかなか居心地のいい街。

まずは渡辺酒造店で、いくつか地酒を物色。

20151026B

ちょうど、某和酒BARの店主さんが結婚されたので、「プロでも喜ばれる酒をギフト用に」とリクエスト。

出していただいたのは、直系亀の尾の純米大吟醸でした。これは自分で飲みたい…。

20151026C

つづいて、蒲酒造場さんにお邪魔。蔵の中までしっかり取材させていただきました。

20151026D

新兵器「GoPro」が大活躍。女性スタッフの方にご案内いただき、いろいろ身のある話が聞けました。

さて、このエリアまで来たら、やっぱり素通りできないのが世界遺産「白川郷」。

20151026E

本当は、雪が積もっている時期にこの角度から眺めたいものですが、空気が少しずつ冷え込むこの季節もいいですね~。

20151026F

それにしても、飛騨も外国人観光客だらけ。地元から、歓迎する声と、そうでない声の両方が聞かれました。

広告