最終日に飛騨大鍾乳洞。

さて、最終日です。酒蔵取材は昨日までに計9蔵まわり終えており、この日は夕方までフリータイム。車もあるので、飛騨大鍾乳洞に行ってみることにしました。

20151027

全国の観光鍾乳洞の中で最も標高の高いところにあるというこちら。まだこの一帯が海だった2億5000万年前の名残を随所に残しています。

また、「ヘリクタイト」と呼ばれる、左右にねじれながら垂れ下がる珍しい鍾乳石が多く見られるのも特徴。

20151027B

20151027C

20151027D

とにかくライトアップがきれい! 下のやつなんて、ノーフィルターでこんな撮れ方。

20151027E

…で、今回の取材目的からすればおいしかったのですが、ちょっと開けたスペースに突然こんなものが現れました。

20151027F

飛騨の地酒を貯蔵してました。1年を通して気温が一定している鍾乳洞は、こうして酒を寝かせるのによく使われますが、ここはちょっと、雰囲気的に場違い感がすごい…。

広告