弘前大学で講演してきました。

朝から新幹線に乗って、青森県の弘前大学へ。県の企画で、「本音を引き出すインタビュー術」なるミニ講演をさせていただきました。

これまでに3000人以上のインタビューをこなしてきた実績を買っていただいたわけですが、あらためて週平均から概算してみると、いつの間にか余裕で4000人を超えていることが判明。僕の場合は完全なる我流ですが、自分なりにその経験から身につけたこと、日頃気をつけていることを、わりと赤裸々にお話しました。

90分の講演のあと、皆さんと記念撮影。

20151115

メディア志望者は全国にいる。そして、必ずしも中央にいなくても、メディアには携わることができる。こちらもそんな学びの多いイベントでございました。

晩は勝手知ったる弘前市内に投宿し、いつものメンバーと飲み明かし、明日は酒蔵取材を1つこなしてから帰ります。

