混沌。

飲み歩いてばかりいるのは事実ですが、けっこう深刻に追い込まれているここ1~2カ月。年末年始にどれだけ作業できるかがけっこうな要で。皇国の興廃この一戦にあり、の心境。

そんなわけで、珍しくほぼ一睡もできないまま、晩はアーチャリーさんに誘われて、某弁護士さん主催の“来年会”へ。忘年会と名づけていないのがミソ。

100人以上来ていたのかな? オウム関連の裁判を手がけた弁護士さんの事務所に、じつに多彩な顔ぶれが集まっていました。僕のお目当てはノンフィクション作家の森達也さんだったのですが(アーチャリーとは『A』繋がりらしい)、他にも山本太郎議員や元オウムの荒木さん、他にもテレビで見る顔がちらほら。敵味方入り乱れてるカオスな感じが、なんとも言えず刺激的……。

そんななか、最近メディアファクトリーから幻冬舎に移った編集H女史と、たまたま数年ぶりに再会できたのはこの日の大きな収穫。この方、10年近く前に合コンで会った人なのです(笑)。

20151227

途中でうつらうつらとしてきたので、早めに退散。でも、家につく頃には一時的に覚醒して、デュランバーで仕上げの1杯。

蒸留所不明のアイラウイスキー、「アイラストーム」。今年はこいつをよく飲みました。

