小山宙哉×カサリンチュ。

朝から都内の某スタジオへ。お手伝いさせていただいている『宇宙兄弟』関連で、作者の小山宙哉さんと、アニメでエンディングテーマを担当していた「カサリンチュ」というアーティストの鼎談を行ないます。

カサリンチュのお2人は、奄美大島在住。島内の笠利町の人、というのが命名の由来とか。奄美には昨年、2度も足を運んでいるので、これは僕としても興味深い案件! 奄美の戦跡もいくつか取り上げている拙著『一度は行きたい「戦争遺跡」』を持参したら、ボイパ担当のコウスケさんとすごく話が弾んで楽しかった。

さて、先に1時間ほど僕が担当する鼎談収録があって、その後はファン向けに生配信スタート。LINEライブで中継されました。

20160112

20160112B

LINEライブの現場は初めてなので、いろいろ興味深いです。正午に配信が始まって、あっという間に視聴者数が3万人を超えました。LINEがすごいのか、それとも『宇宙兄弟』がすごいのか。

ちなみに画面ではこんなふうに見えてます。

20160112C

カサリンチュの演奏も素晴らしかった! タツヒロさんの美声、一発で虜になります。

奇遇なことに、お2人の今回の滞在先は、僕の家の隣のホテルでした。今年も奄美に遊びに行きますね、とご挨拶して解散。